とりあえず書いてみます

興味がある事や考えなどとりあえず記事にしてます。

ChatGPTでLINEbotのコード書いてくれるってよ

こんにちは

今日はブライトンとアーセナルの2試合ABEMAで見れるのでテンション上がっているオビ―です。

pythonでLINEbotのライブラリを書いてください。

先日ChatGPTのアカウント作れたので昔にいろいろと調べながらLINEbot作ったのを思い出して質問してみました。

pythonでLINEbotのライブラリを書いてください。

以下は、PythonでLINE botのライブラリを書く簡単な例です:

import requests

def send_message(token, message, to):
    url = "https://api.line.me/v2/bot/message/push"
    headers = {
        "Authorization": "Bearer " + token,
        "Content-Type": "application/json"
    }
    data = {
        "to": to,
        "messages": [
            {
                "type": "text",
                "text": message
            }
        ]
    }
    response = requests.post(url, headers=headers, json=data)
    return response

この例では、「send_message」関数を作成しています。この関数は、LINE bot APIを使用して、指定されたメッセージを指定されたユーザーに送信することができます。

  • token:LINE bot APIトーク
  • message:送信するメッセージ
  • to:メッセージを送信するユーザーのID

APIトークンは、LINE Developers Consoleで取得することができます。

めっちゃ簡単やん。。。

これは話題になるわーって感じですね。。

勉強する際にも質問しながら回答を参考にして調べたりもできるので普段でもちょっとしたことに役立ちそうです。

今後も何か面白いのあったらいろいろと質問していこうと思います。

PS

2試合連続でサッカー見るとめっちゃつかれそうですが楽しみで仕方ないです。