とりあえず書いてみます

興味がある事や考えなどとりあえず記事にしてます。

パズルのようなプログラミングの醍醐味

今年初めて紅白を最初から見ているオビーです。

 

今年の初めに勢いで始めたブログですがめっちゃ飛び飛びですが30記事ぐらいは投稿できました。。

 

最近paizaというサイトでプログラムのスキルアップができるということで前からAtcoderなど気になっていたのですが今回初めてpaizaを利用してみました!

↑こんなやつですね!

 

Bランクの問題解いただけですが頭の体操にはなる感じがしています。

今度AランクとかSランクとかチャレンジしてみようと思います。

 

まだBランクしただけでの所感ですが、これができると仕事でプログラムが書けるか?と言われたらどうなんだろう?って感じの印象は受けましたが

仕様通りに実装はできるのかな?という感じはします。

あと、頭の中でやりたいことがわかっていたらコード書ける力はつく気がします。

 

業務で書く際に1ファイルに全部書くことは少ないなと思います。

DDDとかクリーンとかオニオンとかあると思いますがそのチームでの書き方に沿って書くというのがあるので冗長でもあえて長く書いたりしたりもあってその時によるなと感じます。

 

とは言っても結構パズルみたいでやるのが面白いのでこれからも続けてみようと思いますー!

 

PS:

来年からは京都ハンナリーズをめっちゃ応援していきたい!

来年もよろしくお願いします!!