とりあえず書いてみます

興味がある事や考えなどとりあえず記事にしてます。

仕事に活かしたい!「超集中ハック」を読んでみました

先日京都ハンナリーズの応援で千葉ジェッツとの試合を見に行き、声がガラガラになってしまったオビーです。

 

最近捌けている仕事の量が少ないなーと感じることがあったので本屋さんで「超集中ハック」という本を読みましたのでそのメモ書きです。

※自分の為の備忘録として使っています。。

やっぱり本読んでも一度じゃ覚えきれないですよね。。。汗

 

  • パーキングロット
    • 作業に関係ないやる事が頭によぎったら紙にメモで残しておく事で作業を止めずに続けれる
    • どうしてもするなら無意識でできるレベルまでする
    • 工程チェック表をつくりどこまで進んだか残す
  • 読んだ本を忘れないために
    • 記銘集中をする
      • 読んだ情報を取り出し深く考える
      • リトリーバル学習
      • 読んだ本にたいして
        • 「筆者はこう言ってるが本当にそうなのか?自分なりに整理しよう」
        • 「本に書いてる方法を仕事に活かす方法はないか」
          など考えながら読む
    • 25分実施 5分休憩を4回繰り返し20-30分休憩する
    • これで集中を維持できる
  • 単純な作業でもフロー状態で集中する
    • 単純な作業に関しても自分で挑戦レベルを高めてやってみる
    • 内容にこだわる、時間を決める、など何か挑戦レベルを高めて作業してみる
  • タスク管理のGTD(Get Things Done)
    1. 頭に浮かんだすべてのタスク候補を書き出す
    2. 今やらなくていいタスクを削除(絞り1)
    3. 2分以内にできるタスクはすぐに処理してリストから削除(絞り2)
    4. 人に任せられるものはまかせてしまいリストから削除(絞り3)
    5. 残ったものだけをToDoリストに記載
    6. 不安や焦りを感じたら上記を実施し、取り除く
    7. タスクの一つ一つに所要推定時間を記入する
  • メールはすぐ返さない
    • 今すぐにやる必要がない事が多い為90分に一度など時間を決めて実施して作業の手を止めない
  • 疲れて来たら身体をゆする
    • 貧乏ゆすりなど効果があるが周りに注意
    • 立って作業することもいい
  • 気分を変えて別の場所で作業する
  • 気分が乗らないときは1分だけすると決めてやると続くことが多い
    • 簡単なタスクだけしてみるなど
  • 一先ず7時間睡眠を目指す
  • いつも同じで判断疲れをなくす

 

読んだ本に対して「本に書いてる方法を仕事に活かす方法はないか」って読むのは個人的に

一番おすすめな気がしています。

 

PS:

京都ハンナリーズのホームゲームは9割ぐらい参加していますが、お金がかかるなーと感じます。。。

でもその分、楽しみが増えるので仕事とお休みとのメリハリがついていい感じです!