とりあえず書いてみます

興味がある事や考えなどとりあえず記事にしてます。

仕事に活かしたい!「超集中ハック」を読んでみました

先日京都ハンナリーズの応援で千葉ジェッツとの試合を見に行き、声がガラガラになってしまったオビーです。 最近捌けている仕事の量が少ないなーと感じることがあったので本屋さんで「超集中ハック」という本を読みましたのでそのメモ書きです。 ※自分の為の…

パズルのようなプログラミングの醍醐味

今年初めて紅白を最初から見ているオビーです。 今年の初めに勢いで始めたブログですがめっちゃ飛び飛びですが30記事ぐらいは投稿できました。。 最近paizaというサイトでプログラムのスキルアップができるということで前からAtcoderなど気になっていたので…

HTTP/3までの歴史

先日京都ハンナリーズ 対 宇都宮ブレックスのGAME1に観戦行き声がガラガラになったオビーです。 HTTP/3までの歴史 最近積んでて読めてなかったソフトウェアデザインの本読んで行っています。 個人的に最近流行っている情報などはサイト見たりブログみたりす…

愚痴はチームのことを気にかけている証拠

ブライトンの三苫選手が復帰し出して一段と試合見るのが楽しみになオビーです。 前回の続きで「世界最高のチーム」という本を読んだので忘れないうちにメモ 愚痴はチームのことを気にかけている証拠 マネージャーは愚痴の中に「チームの改善に役立つメッセー…

良いチームには「心理的安全性」が欠かせない

京都ハンナリーズが3連勝して嬉しいオビーです。 " data-en-clipboard="true"> 「世界最高のチーム」という本を読んだので忘れないうちにメモ 良いチームには「心理的安全性」が欠かせない 「生産性の高いチームの特性」とは次の5つ チームの「心理的安全性…

LambdaでOpenAIのAPIを使ってLINEbotを作ってみた

こんにちは ChatGPTのプロンプト色々と調べて質問するのに最近ハマっているオビ―です。 はじめに 前提 1:OpenAIのアカウント作成 2:LINEDeveloperのアカウント作成 3:AWSのアカウント作成 手順 1:PythonのOpenAIモジュールを落としてくる 2:Lambda…

夜道から学ぶ報告する力

こんにちは 地面が凍ってて滑りそうになってすごい格好で踏ん張ったオビ―です。 夜道の自転車のライト 夜に高校生が自転車に乗っている際にライトをつけていないという事で警察に注意されているのを目撃しました。 警察官:「ライトをつけなさーい!」高校生…

OpenAIのAPI使ってLINEbot作ったのですが返しが豪快に違いすぎる。。

こんにちは スプラトゥーンの甲子園が面白くてついつい見てしまっているオビ―です。 OpenAIのAPIを使ってLINEbot作りました ↓みたいなやつです 作った方法はまた今度記事にしていこうと思います。 ChatGPTって結構レスポンスいいこというんですがLINEbotで作…

iPad Air購入したらほぼPCで驚き!?

最近京都ハンナリーズを応援しているオビーです。 先日のアマゾンセールでiPadAirの第五世代購入しましたー。 さらにMagic Keyboardも合わせて購入。 キーボードつけると正直重さは1キロ超えるため、持ち運びにはあまり向かない印象 ただ、スタバでPC広げる…

やっぱりPDCAって難しい。。

こんにちは iPhoneで電話切る際に切るボタンをタップしようとしたら着歴から誰かに電話かけて焦ってしまうオビ―です。 やっぱりPDCAって難しい 先週に続いての記事となります。 今日も下記の本でなるほどなーと思ったことの紹介 短時間で劇的な成果を上げる…

PDCAって難しい。。

こんにちは 暖房付けてても寒いため簡易的な湯たんぽ身に着けていたらその部分だけ低温やけどっぽくなってしまったオビ―です。 PDCAって難しい 皆さんもされることあると思うんですが自分はPDCAできればいいがやろうと思っても継続しないんだよなーって思い…

エラーコードって言われてもよくわからない

こんにちは ブライトンの三笘選手のXでのプレイ集何回も見てテンションあがってるオビーです。 更新に失敗しました。 ちょっと自戒も込めて。。。 「更新に失敗しました。エラーコードはxxxxです」的なシステムをたまに見るんですがエラーコードどこから見た…

余計な仕事を増やす二次ニーズ

こんにちは ニンテンドー大阪がそんなに並ばなくても入れるようになってきたということでいつかのタイミングで行くぞと狙っているオビ―です。 待たせてしまうことでの二次ニーズ いろいろと記事ネタになりそうなことが多い「This is Lean」です。読んで記事…

価値の付加密度としてのフロー効率

こんにちは ブライトンとリバプールのハイライトをずっと見てしまっているオビーです。 スループット時間に占める付加価値の割合 本日も引き続き本を読んだ感想を記載します。 読んでいる本 This is Lean 「リソース」にとらわれずチームを変える新時代のリ…

ニーズが価値を決める

こんにちは 骨伝導イヤホン買ってから外でも音楽聞きながら歩けるようになったオビ―です。 価値は常に顧客の観点から定義される 先日から読みだしている下記の本を2章まで読んだので忘れないうちに考え記載していきます。 読んでいる本はこれ This is Lean …

フロー効率とリソース効率

こんにちは サッカーブライトンがほんと楽しみなオビ―です。 フロー効率 最近下記の「This is Lean」という本を読み始めました。 This is Lean 「リソース」にとらわれずチームを変える新時代のリーン・マネジメント 作者:二クラス・モーディグ,パール・オー…

ファシリテーション力とリーダー

こんにちは スプラ3のエキスパンションパス発売が決まって楽しみなオビ―です。 ファシリテーション力 心理的安全性の本で会議を円滑に進めるためのファシリテーション力が重要とありました。 場の流れや雰囲気に応じて適切に介入してより良い方向へ導く能力…

リーダーとリーダーシップ

こんにちは ニンダイでスプラ3のエキスパンションパスが発表されてテンションめっちゃ上がっているオビ―です。 リーダーとリーダーシップ リーダーだからリーダーシップを発揮するわけではなく誰でもリーダーシップを発揮できますよねって話 リーダーとは …

リーダーに求められる7つの行動

こんにちは 2月9日にニンテンドーダイレクトが発表されて夜中にテンション上がったオビ―です。 心理的安全性を高める行動 心理的安全性の築き方見るだけノートより リーダーに求められる7つの行動がありました。 親しみやすい言動 知識の限界を認める 自…

ラーニングゾーンでより良い環境へ

こんにちは スラムダンクの映画を2回見に行きましたが新しい特典が欲しいなと悩んでいるオビ―です。 コンフォートゾーンの危険性 今日も心理的安全性の本をもとに学んだことを忘れないうちにアウトプットしていきます。 前回の記事はこちら obiyy.hatenablog…

ChatGPTでLINEbotのコード書いてくれるってよ

こんにちは 今日はブライトンとアーセナルの2試合ABEMAで見れるのでテンション上がっているオビ―です。 pythonでLINEbotのライブラリを書いてください。 先日ChatGPTのアカウント作れたので昔にいろいろと調べながらLINEbot作ったのを思い出して質問してみ…

心理的安全性を測定する7つの指標

こんにちは ひさびさにブックオフ行くと幽遊白書の全巻があって衝動買いしたオビ―です 7つの指標で「見える化」を促進 昨日に続き心理的安全性について記述 obiyy.hatenablog.com エドモンドソンという方が考えたアンケート型の測定方法でメンバーの方に答…

心理的安全性ってアットホームで仲良しじゃない

こんにちは WEBを見ている際に右下にあるリンク押そうとしたらメールのデスクトップ通知が出てきて間違って押してしまうオビ―です。 好き勝手言い合うチームではない 心理的安全性の築き方見るだけノートという本を今日は読んだので展開 チームが変わり生産…

デスクトップが散らかってしまう症候群

こんにちは 雪て傘さしても意味がないぐらい服が濡れてしまったオビーです。 デスクトップって整頓できてますか? 自分は左3列までと決めてそれより増えたらフォルダ作ったり削除したり決めてます。 後個人的にはアイコンを一番小さく(Ctrl+マウスホイール…

結果も良いけど過程も良い

こんにちは ニンテンドー大阪に行きたいけどいつになったら整理券無しで入れるのか気になっているオビーです 褒めるなら 結果のみ褒めるより過程も褒めてもらったほうが良いなーと感じてます。 勉強の仕方、やり方を褒めてもらえると考えてした行動を褒めて…

本ってどこで読みますか?

こんにちは 車で知らない道に行くと心臓バクバクしてスマートウォッチの数値が高くなるオビーです。 本ってどこで読みますか? 技術系の本だったり自己啓発系の本だったりあると思うのですがなんの媒体でどのタイミングの時に読んでますか? 自分は今までは…

知っておきたいAWSデータベースのセッション見たので備忘録する

こんにちは 腹筋ローラー数回したら顔から地面に落ちてしまい鼻と一緒に性格もちょっと曲がってしまったオビ―です。 AWSのデータベース リレーショナルデータベース(RDB) NoSQLデータベース キーバリュー型データベース(Amazon DynamoDB) ドキュメント型…

会議の人数少ない方がいいなー

こんにちは 神座へ行く度に「えっ!?こんなに量あったっけ?」と頼む量間違えてしまうオビーです。 ブレストするよー と案出しの会議を始めることってありますよね。会議の人数って多くなればなるほど発言出来なくなって結局発言する人の話だけ聞いて終わる…

One-way DoorかTwo-way Doorか

こんにちは 毎週週末は甘いものを買って家で食べるのが楽しみなオビーです。 AWSBuilders AWSBuildersのアーカイブみてますがそこで出てきたTwo-way Door(後から容易に変更できる)というワード始めて知りました。 システムを構築する際、意思決定した際に…

AWS Builders始まりましたね

AWS学ぼうと思いながら知らない間にお金かかったら怖いなとビビってるオビーです。 始まりました AWS Builders Online Series自分は最近になってAWS勉強しようとやりだしたほんと超初心者なので初心者向けのセッションあるのはめちゃ嬉しいですね! 興味のあ…