とりあえず書いてみます

興味がある事や考えなどとりあえず記事にしてます。

リーダーに求められる7つの行動

こんにちは

2月9日にニンテンドーダイレクトが発表されて夜中にテンション上がったオビ―です。

心理的安全性を高める行動

心理的安全性の築き方見るだけノートより

リーダーに求められる7つの行動がありました。

  1. 親しみやすい言動
  2. 知識の限界を認める
  3. 自分の失敗を話せる
  4. 参加を促す
  5. 失敗=学習だと理解させる
  6. 具体的な言葉を使う
  7. 行動のボーダーラインと違反の責任追及

最後の7番についてはなかなか難しいなと思いました。

感情的にではなくラインを越えてしまった場合に本人へ叱ることも必要になってきます。

人に注意する場合って嫌われるかも?って思ってしまってなかなか言うのも難しい時もありますよね。。。

ただ、アカン行動を見たときはその時に言わないと後々言うとよりややこしくなってしまう為、注意するときは嫌われてもいいからと思い言うことが大切だなと思います。

言わない場合その場は楽ですが後々もやもやしてくるためチームの雰囲気も良くならないなとも思います。

でも結局は人に注意できるほど自分がきちんとできているのか?

とも思いますので人の手本となれるように行動していかないといけないなと感じました

 

ちなみにChatGPTに「心理的安全性を高める7つの行動とは何ですか?」って聞くと

心理的安全性を高める7つの行動とは以下のことです:

  1. コミュニケーションをとること: コミュニケーションをとり、仲間や上司と意見を交換することで、支援を得たり、問題を共有することができます。

  2. 信頼を築くこと: 相手に信頼を築くことで、より良い関係を築くことができます。

  3. マインドフルネスを維持すること: 現在の状況に集中することで、ストレスを減らすことができます。

  4. 自分に厳しすぎないこと: 自分に厳しすぎないようにすることで、自分を責めることを減らすことができます。

  5. 他人の意見を尊重すること: 他人の意見を尊重することで、問題を解決することができます。

  6. 自分の信念を持つこと: 自分の信念を持つことで、他人の意見に影響されにくくなります。

  7. 仲間を支援すること: 仲間を支援することで、心理的安全性を高めることができます。

って返ってきました。

参考になるなーって感じで良い意見もらえるので驚きです。。。

PS

9日の朝7時からニンテンドーダイレクト放送なので通勤電車で見る感じですね。めっちゃ楽しみです!

スプラ3の3月からの情報も出そうですね!