とりあえず書いてみます

興味がある事や考えなどとりあえず記事にしてます。

余計な仕事を増やす二次ニーズ

こんにちは

ニンテンドー大阪がそんなに並ばなくても入れるようになってきたということでいつかのタイミングで行くぞと狙っているオビ―です。

待たせてしまうことでの二次ニーズ

いろいろと記事ネタになりそうなことが多い「This is Lean」です。読んで記事に書くことで理解しやすくなっている気がします。

読んでいる本

長いスループット、ニーズが発生してから待たせる時間が長いと二次ニーズを生んでしまう

病院で検査した時に結果をもらうまでの時間が長いと「不安」「焦り」など日程が開いてしまうとメンタル的に体調を崩してしまうこともあるかもしれません。

今度はその不安を解消させるためにほかの事をしたりなど、検査結果が早く知ることができれば不安を解消させるための行動など必要なくなります。

システム作る際にもユーザから要望をいただきリリースするまでの時間が長くなるとそのリリースまでの間に別の代替手段を対応するときがある

もちろん期間に応じて代替手段が必要な場合もあるが代替手段を作ることによりリソースが消費され本来の機能のリリースが遅れることもあるなーと感じます。

二次ニーズを発生させないためにフロー効率を上げて一次ニーズの段階で要望を満たせるように動いていくのが大事なんだなと感じました。

PS

ニンテンドー大阪行くとめっちゃお金使ってしまいそうでちょっと怖い気もしています。。。