とりあえず書いてみます

興味がある事や考えなどとりあえず記事にしてます。

エラーコードって言われてもよくわからない

こんにちは

ブライトンの三笘選手のXでのプレイ集何回も見てテンションあがってるオビーです。

更新に失敗しました。

ちょっと自戒も込めて。。。

「更新に失敗しました。エラーコードはxxxxです」的なシステムをたまに見るんですがエラーコードどこから見たら良いかわからないし、

検索してコード見つけても「半角英数字しか許可されていない」など「エラーコードじゃなくメッセージ出たときにそこで伝えてよ!」って思うことがありました。

このエラーコードの話はやりすぎかな?とも思うんですが自分もシステム作成しているときに更新失敗した場合など、「更新に失敗しました。」だけしか表示していなかったなーと反省しました。

バリデーションで引っかかっているなら何で引っかかったとか、

DB登録で失敗したなら更新に失敗したのちユーザにどう動いてほしいのかなどをエラーメッセージに伝えないとユーザが迷子になってしまいますよね。

このエラーが出た場合はこうしてもらうなど、ユーザに動いてもらうユースケースを考えれていないというのはシステムを作るうえでよくないなと感じます。。。

他のシステムをいろいろ触ってみてよかったことや悪かったことなどを自分がシステム作る際に参考にしていきたいなと改めて考えました。

PS

三苫選手マジで最高ですね。毎週試合見れるのが最近の楽しみです。