とりあえず書いてみます

興味がある事や考えなどとりあえず記事にしてます。

ファシリテーション力とリーダー

こんにちは

スプラ3のエキスパンションパス発売が決まって楽しみなオビ―です。

ファシリテーション

心理的安全性の本で会議を円滑に進めるためのファシリテーション力が重要とありました。

場の流れや雰囲気に応じて適切に介入してより良い方向へ導く能力や技術

リーダーに求められる司会進行能力ということともいえます。

ミーティングを開く目的があるのでその目的に向かって

  • メンバー内で意見を発表
  • メンバー内で検討
  • 最終的な結論に進む

が重要かなと思っております。この時にメンバー内で検討している中で議論が脱線してしまったり

論点がずれてしまっていたりと感じた場合に話を調整するのが司会者、ファシリテーターの能力になると感じます。

個人的には議論が脱線したり論点がずれていったりする場合に話を戻すために

あらかじめ「このテーマで何分議論します」と決めておくと、脱線した場合でも話している人の意見を否定することなく「時間が来たので」と伝えることで

いったん話を止めて目的の見直しをしやすくなるかなと感じています。

すっごい目上の人がたくさんの会議だとなかなか会話を止めるというのも難しいですがそこは経験も必要なのかなーと思います。

場慣れしていって良いチームとなれるようにいろいろ学んでいきたいと思います。

PS

エキスパンションパス購入したら第1弾が5/31、第2弾が2024/12/31とかなり先になっていました。。。